<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2014年11月11日火曜日

乗りたい自転車、走りたい場所

11月も3分の1が過ぎたのに、そんなに寒さを感じない。
秋晴れの空の下を自転車のペダルを踏んで散策するのも楽しい。

ロードレースやオフロード走行を楽しむ人もいれば
タンデムで観光地をのんびりという自転車好きも多い。


とりわけ風光明媚な観光地では環境にやさしい自転車がいい。


そんな観光のためと、土地で育まれてきた
ものづくりの資質を活かしたまちづくりが、
長野県の諏訪で取り組んでいる「スワクル」である。

http://www.suwacle.jp/
諏訪サイクルプロジェクト

諏訪サイクルプロジェクトを縮めてスワクルと称しているが、
フレームに木を使った自転車の生産、
親子で自転車づくりが楽しめるダンボールキックバイク組立キット、
景勝地で自転車とともに座れるクロスベンチの設置などなど。

また、諏訪湖ぐるっとサイクルマップの作成や
住民参加型のDIYイベントを開催したり、
人々の行動を促す仕掛けも起動している。


時計やIT機器など精密機器の製造で名を馳せる諏訪ならではの技を、
サイクルプロダクツに注ぎ込み、
そのプロダクツがすばらしい環境にとけこんでいくというイメージは
実にすばらしい考え方だと思う。


木製サイクルならぬ竹製のバンブーサイクルというのを
以前ネットで見た気がするが、
竹の里でもスワクルのようなまちづくりができるのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。