<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2014年11月14日金曜日

たたらの里が熱い

スタジオジブリ作品の中に「もののけ姫」がある。

物語に(たたら場)が出てきて、
ムラの女達が元気よくたたらを踏むシーンが印象的だった。

たたら場のモデルになったのは島根県の吉田村(現吉田町)
というのを聞いたことがあり、7~8年前に偶然通りかかり
展示館らしきものを見た覚えがある。

金銀銅鉄など金属は昔から重宝がられ、
統治者は鉱石が出る山をおさえ、厳しく管理した。


中国山地にはたたら場が多く、この歴史遺産を
まちおこしに活かそうという取組みもさかんである。


島根の隣の鳥取県日野郡には「奥日野たたらの里」があり、
たたらのことを詳しく学べる「たたらの楽校」が中心となって、
ふいご祭りを開催したり、たたら場探検を行ったりしている。

http://tatara21.com/
奥日野たたらの里

祭りでは紙芝居を使ったアトラクションがあり、
内容はたたらの時代にタイムスリップするメルヘン物や
『喜八郎の決断』『たたらの御引っ越し』という実話もので
見る人の好奇心をグイグイと引きこんでいく。

さらに、たたらをモチーフにした小説を発刊し、
その本を読んだ感想文を募集するなど
あの手この手で人々をたたらに巻き込んでいる。


鉄=たたらと聞くと強く、固く、熱いイメージで
活性化に関わっていらっしゃるメンバーも
熱い男性が多いように見受けられる。

しかし、その舞台裏では女性たちがたくましく
たたらを踏んでいらっしゃるにちがいない。


冒頭引用のもののけ姫の中で、
たたら場にやってきたアシタカのセリフ
「いい村は女性が元気だと聞いています」


※まぐまぐより、本記事をメールマガジンとして発行します。
  メルマガ登録は右側より登録ください。(無料です)

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。