<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2014年11月24日月曜日

ヤギ・羊で半島を活性化

犬や猿などは集団をつくると、必ずボスが出て統治する。
しかし、羊はボスに導かれるのではなく、群れ自体で行動する。

それだけに、羊は人とのつきあいも古く、毛は衣類として
肉は食用として多くの恵みを与えてくれる。


このヤギや羊と一緒にエコな活動を行っているのが
長崎県の「島原半島ヤギ・羊ecoプロジェクト」だ。

https://www.facebook.com/ecoyagi
島原半島ヤギ・羊ecoプロジェクトFB

プロジェクトでは、以下のような活動に取り組んでいる。
1.荒廃地の除草
2.ヤギと羊のふれあいの場の確保
3.有明海のアオサの飼料化
4.羊を活用した地域特産品の開発

後継者がいなくなり、耕されなくなった田んぼや
種をまかれなくなった畑はすぐに雑草が繁茂し荒れ地となる。

そこにヤギや羊を放てば、人の手による除草の手間がなくなる。
ヤギや羊とふれあう場所を設けたり、刈り取った羊の毛から
ステキなファッションアイテムを生み出すことも可能である。

さらにおもしろいのは、島原半島をつつむかのような有明海に
繁茂するアナアオサを回収、洗浄しペレット状にすると、
羊などの家畜用飼料として活用できるというのである。


強いものが弱いものから搾り取るのではなく、
お互いが気持ちを通じ合わせ、ないところを補っていく。

そんな古来から築いてきた互助・共助の関係を活かしているのが、
本プロジェクトの取組なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。