<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2014年11月9日日曜日

読書通帳に記帳する

本を月に何冊読むだろうか?
公立の図書館から年に何冊借りているだろうか?

公立の図書館も以前は一回で借りられる冊数は
2冊か3冊くらいだったが、今は5冊、10冊と大量に借りられる。

借りられるのはいいけれど、それが逆に積ん読を助長しかねない。
あるいは、速読ならぬ飛ばし読みはまだいい方で、
めくることしかしなかった本も多々ある。


だから、貸出冊数を少なくした方が、本のためにも
借りる人のためにもいいのかもしれない。


さて、貸す側である図書館も、武雄市立図書館の出現依頼、
いろんなサービスを考えるようになった。

開館時間の延長をはじめ、まずは来館者増をもくろんだ
試みを始めているところが多い。


紹介するのは、香川県の三豊市が始めた「読書通帳」である。
通帳に読んだ本を記帳していき、メモや評価も書き込める。

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/education/20141105000391
読書通帳


単純なアイデアではあるが、
読後の本について感想をまとめるなんてことはあまりしないので、
通帳への記帳が増え、通帳が貯まっていくことに
喜びを覚える人も多いのではないだろうか。

さらに進めていけば、アマゾンではないけれど、
あなたにふさわしい本をおすすめします的な
サービスも可能になるにちがいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。