<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年2月18日水曜日

もったいないから使い切る



ホテルでのパーティの後の食べ散らかした光景は、だれもが目をそむけたくなるけど、
じゃあ、みなさん残ったものはご飯ひと粒といえどお持ち帰りください、なんて言えない。

本当は持ち帰ることが社会にとっていいことなのに、パーティという晴れの場で、
食べ残しを持ち帰るなんて!というよそ行きのポーズをとってしまうのだろう。


それにしても、こうした「もったいない」をなんとかできないものか。

農業の現場では、規格に合わない、色が悪いなどの理由で市場に出荷できなかった
農産物を集めて、生活に困っている人たちに無料で提供しているところがある。

青森県平川市のNPO法人「ふるさとの会」は今月4日に平川市社会福祉協議会へ
約30kgの玄米とキャベツ8玉をおくった。

届いた食材は社協を通して、一人暮らしの高齢者や食糧に不自由している人へ渡され、
いわゆる青森流フードバンクの活動が定着しつつある。


市場に出荷できない農産品や魚介類を使って調理するテレビ番組「鉄腕ダッシュ」の中の
0円食堂なども、もったいないを使い切る試みだが、
番組は番組として、一般人が0円食堂を始めようとすると容易ではない。


冒頭書いた宴会後の食べ残しの持ち帰りの方は、持ち帰るのがマナーですみたいな
流れになってきて、フードバンク●●ホテル支部というものができればいいのかもしれない。

http://2hj.org/problem/foodbank/
フードバンクとは

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。