<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年2月24日火曜日

大事に、大切に、いつまでも


私たちは立っているか、座っているか、寝転んでいるかの三態が基本である。
この三つのうち、どの時間が一番長いのだろうか。

外回りの仕事をしている方は立っている時間、
事務系の人は座っている時間がかなり長いにちがいない。


座り仕事の多くは椅子に座って事務机に向かうわけだが、
椅子の座り心地によって仕事がはかどる場合とそうでないことが多い。

どっしりと安定感のある椅子、しかし座っていれば睡魔が襲ってきそうである。
固くて座り心地は決して良くないが、腰への負担もなく仕事がはかどる椅子もある。


そうした愛用の椅子が古くなった時、今はポイと捨てて買い換える人が多いが、
椅子の張替えという職業に従事していらっしゃる人がいる。

宮城県塩釜市の塩釜神社表参道のそばに椅子の張替えの店がオープンした。
若い職人さんが営むお店で、お客様の要望に細かく応えて椅子を再生してくれる。


口コミで人気が出ていろんな人が修理をお願いに来る。
なかには震災の被害を受け津波でボロボロになった椅子の修理をお願いする人も。

ただ単にモノではなく、喜びや悲しみや苦しみなどがいっぱいつまった椅子は、
使った人の人生そのものでもある。

「椅子には物語がある」若い職人は、そう語りながら、
世界にひとつだけの椅子の再生に汗を流している。

https://www.facebook.com/chairbank
チェア バンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。