<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年3月19日木曜日

遊びをスポーツ化する



気がつけば野球のボールを握りしめて、いつもキャッチボールをしていたり、
友達と三角ベースで野球もどきをして遊んでいた。

そんな幼いころの思い出がある人は多いと思う。
野球というスポーツの細かいところは知らなくてもボールに触るだけで喜びに満ちていた。


こんなふうに幼少期に馴れ親しんだ遊びは、大人になってからも忘れられない。
鬼ごっこなども、多くの人が小さい頃に一度は経験したのではないだろうか。

この鬼ごっこを競技として再構築した「スポーツ鬼ごっこ」なるものがある。
島根県の「しまね鬼ごっこ協会」は、先般体験会を開いた。


スポーツ鬼ごっこは7人制の競技で、中央で区切ったコートで自陣の宝を守りつつ、
敵の宝を奪って得点を競うというのが基本で、細かいルールができている。

しかし、小さい頃に体験していればそんなにむずかしい競技ではない。
場所をそんなに取らないし、老若男女が楽しめ世代間交流ができる。

外遊びをしなくなった子どもたちは体を動かす喜びを味わえ、
多くの人とのふれいあいを楽しめる。


スポーツ化することで体育の授業などにも取り入れることができる。
なかなか面白い発想である。

http://www.onigokko.or.jp/cn15/pg81.html
スポーツ鬼ごっこ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。