<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年3月23日月曜日

陸の孤島終了


宮崎県は九州の東側に位置していて、北から延岡市、日向市、宮崎市、日南市
などの街が並んでいる。

県の西側は九州の背骨である山々が連なっていて、縦貫する道路がないことはないが、
ここを突っ切ろうとするとかなりの時間がかかる。


東の海岸線沿いを走る国道10号線も快適ではあるが、なにせ時間がかかる。
とりわけ、延岡市は北の福岡県側からも南の宮崎市からも遠い陸の孤島だった。

それが今月21日に高速道路である東九州自動車道の佐伯~蒲江間が開通し、
宮崎市と大分市が高速道路でつながれた。


そのお祝いのポスターを延岡市が作ったのだが、キャッチコピーがふるっている。
「まもなく陸の孤島終了します」

ポスターを手がけたのはアニメ界のアカデミー賞ともいわれるアニー賞を受賞した
延岡市出身のイラストレーター上杉忠弘さん。


延岡市といえば旭化成、というイメージが強く、いわば企業城下町でもある。
陸の孤島が終了したことを契機に、魅力ある延岡の情報を発信してもらいたい。

私ごとだが、今から20数年前に旭化成の宗兄弟、谷口浩美、児玉泰輔、宮原美佐子
といった当時のトップアスリートを取材したことがある。

延岡の旭化成へ朝10時に着くために、鹿児島市を午前3時頃車で出発した覚えがある。

http://www.yomiuri.co.jp/local/miyazaki/news/20150318-OYTNT50195.html
陸の孤島終了

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。