<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年3月3日火曜日

あるものさがし、から、…へ


・冬の風物詩、かき餅がカラフル
・幻のモサエビが、甘エビ以上に甘い
・耳つきで具はジャムなのに、サンドイッチと名乗る度胸がすごい (亀井堂のサンドイッチ)
・とうふなのか、ちくわなのか、優柔不断なちくわがすごい (とうふちくわ)

鳥取市が市の魅力を発信するキャンペーン「すごい!鳥取市」に寄せられたネタの数々。
知っているようで知らなかった魅力が出てきて、いろんな面で活かせる気がする。

灯台下暗しとはよく言ったもので、他の地域の人の指摘を受けて、
なるほどなるほど、ふだんはあたりまえと思っていたのが意外と魅力的だったんだねとなる。


テレビ番組の「秘密のケンミンSHOW」的なものだが、ネタをどう活かすかが課題となってくる。
たとえば、他の地域に似たような食べ物や風習やしきたりがあれば、
それをご縁にタッグを組んで売り込んでいくという方法もあろうか。


魅力に乏しいと「日本で47番目に有名な県」といった自虐ネタで走りがちだが、
自虐ネタは一過性のブーム的なもので終わることが多く長続きしないように思う。


その点、「すごい!」ネタは前向きで発展性が感じられ、試みとしてグッドである。
ないものねだり、から、あるものさがしへ。
シンクタンクの地域おこしの提案書に出てきそうな文句だが、
さらに加えれば、あるものさがし、から、魅するものづくりへである。

http://www.city.tottori.lg.jp/sugo/
すごい!鳥取市

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。