<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年3月30日月曜日

国土を強くする


喉元すぎればなんとやらで、人は火の粉が自分に降ってこないとなかなか動かない。
自然災害が多く大きな被害を経験しているにもかかわらず、次に備える人は少ない。

プロスポーツの選手のように、日々戦うことで対価を得る人は、
体のケアからメンタル面、ゲームマネージメントなど勝つための努力を怠らない。


いつ襲ってくるかわからない災害に対しても、日々災害について勉強し、
備えを怠らず、いざという時のために訓練をくりかえす。

そのような防災人材教育に2010年度から取り組んでいるのが三重さきもり倶楽部。
同倶楽部では防災人材育成塾「さきもり塾」を2010年から開催し、
卒塾生は地域や企業などの災害対策リーダーとして頑張っている。


そうした取り組みに対して、先般強靭な社会を構築する取り組みをたたえる
「ジャパン・レジエンス・アワード(日本強靭化大賞)」の金賞が贈られた。

堤防を造ったり、避難場所を確保したりするのも大事だが、
いざという時に、そうした人工物が最大の効果を発揮できるよう、
人々を安全かつ迅速に誘導できるさきもりの力が求められる。

http://www.resilience-jp.org/20150315130000/
ジャパン・レジエンス・アワード(日本強靭化大賞)

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。