<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年3月6日金曜日

犬たちの甲子園


30年ほど前に、アウトドア情報誌で毎年アラスカで行われる犬ぞりレースの記事を読み、
極寒の地を千数百キロも走るなんてすごいなと思った。

1~2週間かけて走りぬく犬たちもすごいが、それを御していく人もすごいもんだ。
当時はその犬ぞりレース(アイディタロッド)の名前はほとんど知られていなくて、
サラリーマンを続けながら無名のレースに毎年出場されている日本人のレポートに感動した。


アイディタロッドほど過酷ではないが、日本にも犬ぞりレースがある。
JAPAN CUP2015第32回全国犬ぞり稚内大会で、昭和59年に第一回大会が開かれているから
こちらもずいぶん歴史を刻んできた大会である。

今年は2月末に開催され、1頭引きレース、2頭引きレースや愛犬の仮想・ファッションショー
などで盛り上がったという。


開催地の稚内市は、昨年亡くなった高倉健さん主演映画「南極物語」のロケ地でもある。
どちらかというと寡黙で、それでいて一途なところが黙々と走る犬にも相通じる。

ひとつの過酷な状況を、人と犬が一体となって切り開いていく時にドラマが生まれ、
見る人・聞く人に感動を与える。

地元でもそうした物語(作り話ではなく実話)の掘り起こしをやっていけば、
新たなレジェントとして観光などに使えるのではないだろうか。

http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/event/inuzori.html
JAPAN CUP 全国犬ぞり稚内大会

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。