<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年4月18日土曜日

缶コーヒーの父



缶コーヒーのボスならぬ父がいる。

島根県浜田市出身で早稲田大学を出た三浦義武さんは、お茶の販売などに携わった。
その後、日本橋の白木屋でコーヒー豆の挽き売りを行った。

コーヒー狂とも言いたくなるほど三浦さんは銀座・丸の内の有名コーヒー店を飲み歩き、
中毒のようになって倒れたこともあったという。


そして、1951年にふるさと浜田で「ヨシタケコーヒー店」を開店し、
コーヒーの研究にさらに拍車がかかっていく。

1963年から缶コーヒーの開発を手がけ2年後の1965年世界初の缶コーヒーの製造に成功。
ネーミングは「ミウラ」と「ミラクル」をかけたミラ・コーヒーとした。

ミラ・コーヒーの評価は高く、作家司馬遼太郎や小島政二郎が絶賛した。
しかし、販売権をめぐる訴訟などで資金繰りが悪化し、3年後には製造中止となる。


今年は三浦さんが缶コーヒーを世に送って50年の節目。
地元では三浦さんのコーヒーにかけた情熱や努力を再評価しようと、
シンポジウムy記念碑の建立などが予定されている。

今はなにげなく自動販売機にコインを投入して缶コーヒーを飲んいるが、
先駆者の偉業をひもとき、缶につめこんだ情熱にふれてみるのもいい。

http://www.kankou-hamada.org/modules/news/index.php?page=article&storyid=332
コーヒー学入門

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。