<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年4月2日木曜日

廃業することになりました



いろんな分野にITの波が押し寄せてきて、業として成り立たなくなるものもある。
黒板に白墨で板書していく先生の後ろ姿が脳裏に焼き付いている人も多いだろう。

ところが、ホワイトボードにマーカー、あるいは教育の電子化によって
黒板を使わない学校が増え白墨の需要はどんどん減っていった。


名古屋市中区にある羽衣文具は1932年に「日本チョーク製造所」として創業し
82年間白墨を作り続けてきたが、この3月をもって廃業となった。

白墨は手に持って書いていると白い粉が手や服について、教師泣かせであった。
ところが、羽衣文具は粉が散らないようチョークに被膜をかぶせた商品を開発した。

それによって学校向けに売上を伸ばし1980年~90年代には製造量が9000万本、
全国シェアも40%ほどあったという。

しかし、先述の理由で白墨の注文は減り、年間4000万本と半分以下にまで落ち込んだ。
そこで今回の廃業に至ったのだが、関係者にとっては苦渋の選択だったのだろう。


白墨で手を汚し服を汚しながらも教えることに一生懸命だった先生、
長い木製のコンパスの先に白墨を取り付けて、器用に円を描いていた先生、
生徒が騒ぐことに怒って教壇から白墨を投げつけた先生…

昭和の風景がまたひとつ減っていく。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150326/279189/?rt=nocnt
このたび廃業することになりました

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。