<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年4月27日月曜日

おもろい試み



ビリケンさんとかビリケン人形とか呼ばれるが、顔はいささかおっかない。
大人のようでもあり、子どものようでもあり、足を投げ出したポーズも不可解である。


ビリケンの発祥には諸説あるようだが、アメリカのローレンツ・プリッツという女性芸術家が、
夢の中で見た幸福の神様をモデルにしているという。

このビリケンをシカゴの会社が像などのモニュメントにして売ったら大当たり。
ご利益商品のひとつといっていいのかもしれない。

とりわけ商売を営んでいる方々からの信奉が厚く、お店の前にビリケン像を置いたりして、
商売繁盛のげんをかつぐところも多い。


商人の街大阪のタクシー協会では、このたびビリケンタクシーなるものの運行を始めた。
車内にはビリケンのぬいぐるみを乗せて、お客様には記念カードを贈る。

車体の屋根には黄金色のビリケン人形を取り付け、側面はイラストが描かれている。

いかにも大阪らしいコテコテのプロモーションだが、なかなかおもろい試みである。

http://www.billiken.jp/about/who.html
ビリケンさん

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。