<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年4月4日土曜日

日本刀ガール


歴女とか山ガールとか、女性が何かに熱くなりだすと意味ありな言葉でくくってしまう。
このたび出現したのは「日本刀ガール」だとか。

模造刀を構えた女性がポーズを取り、コミックの女性戦国絵巻の武者をほうふつとさせる。
場所は武家社会の立役者徳川家康公のお膝元名古屋の徳川美術館。

ここに展示されている日本刀見たさに訪れる若い女性が急増中だとか。
彼女たちのお目当ては、「脇指(わきざし) 銘吉光」で、
またの名を「鯰尾藤四郎(なまずおとうしろう)」という。
脇指の形が鯰の尾っぽに似ているところから鯰尾藤四郎と呼ばれるようになった。


この脇指が、今年からインターネットで始まったゲーム「刀剣乱舞」の中では
イケメン剣士というキャラクターになっていて女性ファンのハートを掴んでいる。

そこで同美術館で鯰尾藤四郎を特別公開したり、刀剣ファンビギナーズを開催したり
したところ、入館者が昨年よりも3割増えた。


博物館や美術館の刀剣コーナーは、よほど刀剣に関心がある方でないがぎり、
だいたい「ふむふむ」でスルーしていく人が多い。

刀剣を擬人化するというゲームクリエイターの発想もさることながら、
ブームの素というか、種というか、それはどこに転がっているのかわからない。

http://www.tokugawa-art-museum.jp/news/detail_339_1.html
徳川美術館 鯰尾藤四郎

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。