「地方の時代」という言葉はなつかしい。というか、手垢がつきすぎた。 中央VS地方の図式で見られ、ほとんどが地方の負け。 あまり負け続きじゃあ面白くないだろうと、 地方創生などといったおまじないの言葉で政府が地方をなぐさめる。 でも、そんなものはどこ吹く風で、がんばっている人たちがいる。 ないならないで、知恵を出す。知恵がなければ汗を流す。 ちょっと気になる地方をウォッチしてみたいと思う。
2015年5月26日火曜日
二軍戦と一軍戦を楽しむ
プロ野球は今日から交流戦がスタートする。
ふだんは同一リーグ内のチームと戦っているが、戦略や戦術も変わってくるであろう。
こうしたプロ球団は、もちろん親会社が事業計画を練った上で運営を行っている。
ファンサービスはもちろんのこと、いかに球場へ足を運んでもらうかに頭をひねる。
北海道日本ハムファイターズが旅行業に参入し、独自の観戦ツアーを企画している。
旅行業を手がけるのは当然のことながら許可が必要だが、
日ハムは今年2月に旅行業法に基づく第二種旅行業者に登録しクリアしている。
では、どんな新規ツアーかというと、6月27日、28日の札幌発千葉、埼玉ツアーでは、
初日は千葉の鎌ヶ谷スタジアムで二軍の試合を観戦し、
2日めは埼玉の西武プリンスドームでライオンズとの一軍戦を楽しむというもの。
二軍の試合はそんなに見る機会がないし、ファンなら二軍で頑張っている選手にも
エールを送りたいにちがいない。
一般のツアーにしても、あるイベントの完成形だけを見て楽しむのではなく、
完成に行き着く過程をツアーに盛り込むのもありかと思う。
http://mainichi.jp/sports/news/20150511k0000m050109000c.html
独自ツアーでファン開拓へ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にメッセージをお寄せください。