<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年5月27日水曜日

管理職全員でイクボス宣言



なにかと最近は、言葉を縮めてしまう傾向にある。
聞き慣れたかなあと思う頃は新しい言葉になっていたり、死語となったものも多い。

「KY」なんて言葉もだいぶ前にはやったが、今どきKYを使っているのを聞いたことがない。


さて、「イクボス」なることばがネットにかかってきた。

これは福岡県の北九州市の全管理職615人が育児参加などを積極的に支援・評価する
「イクボス」宣言をしたという記事だった。

管理職だから多くの人は育児が終わっているだろうから、
育児や子育てに励む部下に対して、効率的な仕事環境を整えるという役割らしい。


イクボス宣言は10ヵ条からなり、第2条には部下がプライベートの時間が取りやすいよう
会議の短縮などを進めているとうたっている。

こうしたことは上司やトップの理解が第一であるから、全国に先駆けて
管理職全員で宣言したというのは、なかなか気合が入っている。


ボスという言葉は、日本だとギャングの親分的なニュアンスを感じるが、
アメリカではそうしたアウトロー的なイメージはないらしい。

逆に上司という言葉がいかにもお役所的で、ここはイクボスで頑張って欲しい。

http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h26/zentai/html/column/clm_02.html
イクメンからイクボスへのひろがり

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。