<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年7月14日火曜日

方言で押し通す



地方の人にとって誇りではあるが、どこか萎縮してしまうところがある方言。

方言を話す人が大勢集えば、ところかまわずお国言葉で盛り上がるが、
東京へひとりで行った時などは、やはり標準語らしいもので会話をする。


地元ですら今の子どもたちは方言を知らない、しゃべらないと言われている。
そうした中、福井弁オンパレードの青春スポーツ小説が人気を集めている。

「2.43清陰高校男子バレー部」という小説で、作者は壁井ユカコさん。
小説に出てくる主人公以外は全員が福井弁で話す。

設定が、東京から福井へ引っ越してきた主人公が仲間と春高バレーをめざす
というもので、集英社ウエブ文芸サイトでアクセス数トップを取った。


壁井さん自身は福井県出身ではなく、福井は夫の故郷だとか。
だから、文中の福井弁は夫の監修を受けているという。

福井は中垣内祐一、荻野正二、清水邦広など日本代表選手を数多く
輩出していることもあって、こうした物語が生まれるきっかけになった。

ちなみに、タイトルの2.43とはバレーボールのネットの高さを表している。

http://renzaburo.jp/243/
2.43清陰高校男子バレー部

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。