<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年8月13日木曜日

ゴミの山が宝の山へ



夕張市といえば、メロンのまち、映画祭、そして財政再建団体など、
栄光と衰退の歴史が刻まれている。

もともと炭鉱の町として栄え、1889年に夕張採炭所が設置された。
その後鉄道の開通により発展し、優良な鉄鋼コークス用原料炭を産出。

最盛期の1960年代には夕張鉱業所として一砿・二砿・三砿・清水沢砿を有し、
年間100 - 150万tの出炭量を誇ったという。

しかし、時代とともに石炭は輝きを失い1990年に最後の鉱山も閉じた。
かつて石炭採掘で出てきた土砂の山である「ズリ山」も取り残されたまま。


閉山から15年、わびしくたたずむズリ山が光を取りもどそうとしている。
夕張市の建設業者が石炭を採鉱するプラントを備えた
「夕張高松ズリ選炭工場」を今月5日に完成させた。

このプラントでは稼働時期の4月~11月までに年間約3万トンを採取する。
販売は商社を通じて製紙工場や製糖工場へ出荷していく。

ゴミの山と呼ばれ、やっかいものだったズリ山が宝の山と生まれ変わる。

http://www.ab.auone-net.jp/~haikyo/haisen/yuubari/yuubari.html
北炭夕張炭鉱

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。