<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年9月2日水曜日

縁起物



苦しい時、辛い時に神仏にすがるというのはよくある。
すがったから苦しみから解放されるとは限らないが気休め程度にはなる。

神社へ行けば、子どもの成長、合格、就職、結婚、長寿、商売繁盛など
いろんなお願いごとにこたえてくれる縁起物が並んでいる。


兵庫県神戸市須磨の網敷天満宮は、学問の神様菅原道真公をまつってある。
神社に新しく加わった縁起物は「合格結びお弁当包み」と
「人生波に乗れる手ぬぐい」のふたつ。

合格結び…は梅の花をデザインした50センチ四方の弁当包みである。
角に「合」と「格」の文字が記され、角と角を結ぶことで
「合格」という文字が完成する仕掛け。

一方、人生波に乗れる手ぬぐいは、ビジネスでもプライベートでも
波に乗れるようにと祈願するものでサーフボードに乗る天神様を描いたもの。

人生どんな時もあきらめず、前向きにといった思いがこめられていて、
この2つがあれば学業も仕事も道が開けることまちがいなしというわけだ。

もっともっと遊び心のある縁起物があってもいい。

http://www.tsunashikitenmangu.or.jp/
網敷天満宮

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。