<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年10月27日火曜日

クモの糸



芥川龍之介の小説に「蜘蛛の糸」という作品がある。
地獄に落ちたカンダタという罪人がかつて蜘蛛を助けたということで、
お釈迦様は地獄から逃れることのできる細い蜘蛛の糸を垂らしてくれる。

これ幸いとばかりカンダタは蜘蛛の糸にしがみついて必死で登る。
ふと下を見ると、たくさんの罪人たちが後から後から登ってくるではないか

自分一人でも切れそうなのに、あれだけ多くの者がぶら下がれば…
カンダタが登ってくる罪人を一喝した時に糸が切れるというお話しだ。


山形県鶴岡市の鶴岡工業高等専門学校はベンチャー企業スパイパーと
提携して今年度から「先進素材講座」を開講している。

スパイパーは合成クモの糸の研究開発で知られていて、
鶴岡高専と組むことで合成クモの糸の実用化が加速できる。

一方、高専側も即戦力となる研究者や技術者の育成へ向けての
実践的な教育ができるというメリットがある。

ふつうこうした産学連携の際、企業側は機密情報の漏えいを恐れて、
外部からの研究員には機密情報に触れさせないことが多いという。

先に記した芥川の蜘蛛の糸は、蜘蛛の糸という機密情報を
カンダタが独り占めしようとしたために招いた悲劇と捉えられる。

スパイパーはあえてオープンにすることで、極楽まで登ってくる
学生を歓迎しようというスタンスなのである。

http://www.yomiuri.co.jp/local/yamagata/news/20151015-OYTNT50292.html
合成クモ糸 企業と連携…鶴岡高専

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。