<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年11月13日金曜日

女性バス運転手



建設現場で大型トラックを運転する女性はちょいちょい見かける。
しかし、乗合バスの運転手さんとなると、女性はあまり見かけない。

山形県の山交バスは女性の職域拡大と乗務員確保のために、
女性のためのバス運転体験会を開いた。

初めての企画で参加者は5人だったが、握ったことのない大きなハンドル、
長い車体をどう操るか苦戦の連続だったとか。


長時間労働、3Kイメージもあって路線バス業界の人手不足はかなり深刻。
シニアの運転手採用で、かろうじて路線を維持している状況だ。

2001年から2012年までの間に、女性のバス運転手は620人から1194人へと
ほぼ倍増したが、全体から見ると女性比率は1.4%に過ぎない。

路線バスは決められた運行スケジュールに従って走るので、
残業しなければならないようなことがほとんどない。

時間が読めるぶん、勤務体系などの制度をうまく作れば、
女性にとっては家事や育児との両立もしやすいはずという指摘もある。

http://yamagata-np.jp/news/201511/07/kj_2015110700139.php
女性の職域拡大へ、バス運転体験会

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。