<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年11月25日水曜日

だし活



終活、就活、婚活、朝活、夕活などなど、現代はなんでも活かそうとする。
そして「だし活」というのが出た。青森県が主体となった取り組みである。

青森県の県民寿命をみてみると、男性は77,28才、女性は85,34才で、
いずれも全国最下位、短命県のレッテルが貼られている。


その原因ではないかと言われているのが、青森県民の塩分の摂取量。
男女とも多く、過剰な摂取によって寿命を縮めているのでは…と。

そこで、出たのが「だし活」、食品メーカーと共同で塩分控えめのだしを
開発し、県民にアピールしていこうというものだ。

だしの名前は「できるだし」で、県内産のホタテと野菜の濃縮液体や、
イワシやサバなど青魚がベースのだしパックもある。


また、塩分高めの濃いだしに慣れ親しんでいれば、急に変えるのは難しい。
そこで、小さい頃から薄味にということで、3歳児検診で試飲してもらったり、
イメージソングに乗せてダンスを踊ったり普及に懸命だ。

やはり、短命県などと言われるとショックだし、
移住しようと考えている人も引いてしまうかもしれない。

http://www.daily-tohoku.co.jp/tokusyu/chouju/kiji/201503050P059525.html
だし活

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。