<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年11月6日金曜日

巨大な遊び場



小さい頃はテレビゲームなどなかったので、遊びといえば室内ではなく、
近所の野原や田んぼなどだだっ広いところが多かった。

ところが、子どもたちの遊び場を観察していると、ほとんどが部屋の中で、
公園などで遊ぶことは極端に少ない。

自分がいる場所のほぼ半径2メートル以内でカチャカチャやっている。
そうなると、友だちとワイワイではなく一人でシコシコという遊びになる。


山口県下関市の長府幼稚園のバザーで、約100平米の遊戯室に、
足場を組むなどして竹取物語をテーマにした遊び場が誕生した。

かぐや姫の誕生から月へ帰るまでの物語が再現されていて、
かぐや姫気分になれ、巨大なスペースで思い思いの遊びが楽しめる。


この巨大な遊び場づくりは幼稚園の開園40周年にあたる1993年に始まり、
毎年テーマを決めて保護者が制作にたずさわってきた。

親と子のふれあいとともに、保護者同士の親睦も深まるというわけだ。
一緒に何かに取り組む、共通体験が心を結びつけるのは大人も子どもの
いっしょである。

http://www.yomiuri.co.jp/local/yamaguchi/news/20151024-OYTNT50244.html
巨大遊び場保護者ら手作り

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。