<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年12月16日水曜日

空き店舗で宿題教室



地方都市はかつて栄えていた市の中心部が見る影もなくさびれ、
多くの人で賑わったアーケード内も閑散としてる所が多い。

なんとかしなくちゃで、全国でいろんな取り組みが行われている。
香川県高松市の兵庫町商店街の活性化は香川大学の学生たちが
商店街の通行者調査を実施することから始めていった。

調査によって得られたデータから、早朝に通勤のサラリーマン、
昼時にOLの姿が多いほかは、高齢者と主婦などサラリーマン以外の
大人の割合が高いことが分かった。


そこで考えたのが、小学生を対象としたコミュニティスペースの開設。
ひょこたん島と命名されたスペースで先月「宿題教室」が実施された。

開場前に告知ボードを置いただけだったが5名の児童が集まり、
大学生が先生になって教科の指導を行った。

子どもが集まれば、その親たちも集まってくるということで、
学生たちはクリスマス会などを企画している。

仕事を持つ親からは、こんな場所を待ち望んでいたという声もあり、
学生たちは新たな魅力づくりに一生懸命である。

http://www.yomiuri.co.jp/local/kagawa/news/20151202-OYTNT50283.html
空き店舗の活用策


※全国最年少30才の井上副町長が鹿児島県の長島町で斬新な
 プロジェクトを立て、がんがん進行中です。プロジェクト推進に必要な
 人材を求めています。興味のある方は右側のバナーをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。