<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年12月3日木曜日

石の良さを知ろう



花崗岩だ、安山岩だ、黒曜石だと学校の理科の時間に学んだが、
見たのは鉱物標本くらいで、どのように使われているかは関心が薄い。


北海道の札幌には札幌軟石という石がある。
札幌軟石は戦前の北海道で建築資材として重宝されてきた。

耐水性や保温性の良さから倉庫や公共施設などに使われ、
旧札幌控訴院(現在の札幌市資料館)は国の有形文化財に登録されている。


今ではあまり使われなくなった札幌軟石の復活を願う人がいる。

工房「軟石や」の代表小原恵さんで、小原さんは水を吸い込みやすい
特性に目をつけ、家型のアロマストーンを製作・販売している。

父親の出身地の小樽には札幌軟石造りの蔵が残っていて、
小原さんにとって憧れの一棟である。

自分ひとりの憧れにとどめることなく、より多くの人に札幌軟石の
価値を感じてもらい、あこがれの風景をよみがえらせるのが夢だ。

http://www.sankei.com/photo/story/news/151122/sty1511220012-n1.html
レトロな魅力


※全国最年少30才の井上副町長が鹿児島県の長島町で斬新な
 プロジェクトを立て、がんがん進行中です。プロジェクト推進に必要な
 人材を求めています。興味のある方は右側のバナーをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。