<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年12月4日金曜日

まちかど博物館



ここ20~30年の間に、個性あるまちなみがどんどん減っていった。
大手チェーンのロードサイド店やコンビニが林立し、
そのまちやむららしさ、個性が失われていっている。

そんな中、青森県黒石市は昔ながらの建物や歴史的資料、なりわい、
それにそこで営み続ける達人を残していこうと
2013年度から博物館としての認定を行っている。

博物館だからといってきれいなハコの中に飾っていくのではなく、
昔と同じ営み、息づかいをそのままのかたちで見てもらおうというものだ。

これまで15館だったが、今回、新たに6館を追加認定した。

歴史的資料としては十川酒屋、なりわいは須藤冷菓店と沖野もち店、
建物・景観は山田肥料店の明治土蔵館と松の湯交流館、
そして達人はこけし工房「木楽」である。

名前を聞いただけで、訪れたくなる館ばかりである。

http://www.mutusinpou.co.jp/news/2015/11/39052.html


※全国最年少30才の井上副町長が鹿児島県の長島町で斬新な
 プロジェクトを立て、がんがん進行中です。プロジェクト推進に必要な
 人材を求めています。興味のある方は右側のバナーをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。