<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年1月29日金曜日

ダムカード



いろんなマニアがいるが、各地のダムを訪ねて行く人もいる。
ダムマニアだが、ダムの写真を撮ったり、ダムのスペックを知ったり、
なかにはダムカレーの食べ歩きという人がいるかもしれない。

それから、ダムカードを集めるためにダム巡りをしている人もいる。

ダムカードとは多くの人ににダムの事をもっと知ってもらうため、
それぞれのダムの紹介をしているカードである。

平成19年から国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理する施設で
配布を開始し、じわじわと広がりを見せているという。

このカードは、ダムのある管理事務所へ実際に足を運ばないと、
もらうことができないし、一人一枚となっている。

ダムカードの表面はダムの完成写真、裏面にはスペックやひとくちメモ
などが記されている・


福井県池田町の足羽川ダムは現在工事中で、2026年に完成予定である。
10年後の完成だが、すでにダムカードが発行された。

表面の写真は完成予想図で、このように工事進行中のダムカードは稀で、
マニアの間では人気沸騰が必至だそうだ。


ダムカードのように、現地に行かないともらえない、というルールは
ダム以外の施設でも全国ネットを組めば実現可能な仕組みである。

http://www.water.go.jp/kansai/hiyoshi/html/damcard/damcard.html
ダムカード

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。