<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年2月4日木曜日

むずかしい、キャッチコピー



観光ポスターを作成するとなると、悩むのがキャッチコピー。
具体的にその土地の魅力を語るのか、イメージ路線でいくのか。

こういう切り口、ああいう切り口とアイデアは浮かぶが、
この言葉がゼッタイ!などと確信をもってプレゼンはできない。

選ぶ側も、斬新でインパクトのあるものをと言いつつ、
決まったものが、ごくふつうにあるおとなしめのコピーだったり。


「大館というところ」
これが秋田県大館市が観光ポスターに採用したフレーズである。

心に響く、響かない。インパクトのある、なし。訪れたくなるか、
ならないか。などなど審査ポイントはいくつも出てくるが、
決めるのは結構しんどい作業である。

作成した秋田県のアドバイザーは
「自治体の観光ポスターは(○○県○○市)の文字が最も目立つものが多く、
上からの押し付けに感じられることもある。他の自治体とは違い、
一歩引いたところで発信、PRを進めていくべき」と思いを語っている。


思いはこうでも、実際どれだけの効果をもたらすのか、
そのあたりが事前にわかる広告効果測定器があればいいのだが。

http://www.city.odate.akita.jp/dcity/sitemanager.nsf/doc/sightseeing_top.html
大館市

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。