<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年3月18日金曜日

負の遺産を活かす



4.7ヘクタールと言われも、どれくらいの広さなのか検討がつかない。

東京ドームとほぼ同じ大きさだよといわれても、
野球のダイヤモンドのほかに観客席などがどれだけのスペースが
あるのか、こちらもあまりピンとこない。

N700系新幹線約34.38本分ですよとか、観光バス1570両分くらい
と言われても、なかなかその広さを実感できない。

一辺が220メートル位の正方形、というのがわかりやすいのかも?


さて、その4.7ヘクタールの土地は京都府の京丹波町にあるのだが、
2004年2月に鳥インフルエンザが発生し、ここで飼われていた鶏は
焼却処理され、土地は持ち主の農産会社から町へ寄付されていた。

町では、残っていた鶏舎や倉庫などを解体し、
森林公園として再利用する整備方針を決めていた。


そこに、映画会社からロケ地を探しているという情報があり、
太秦から1時間ほどで来れる当地がにわかに脚光を浴びている。

まわりに高速道路や民家や電柱がなく、時代劇などを撮影するには
格好の場所である。

こうした例に限らず、あそこはかつて…だったからと負の烙印を
押されているがために、再利用できない場所も多い。

知恵をしぼれば、そうしたマイナスをプラスにできそうな気がする。

http://research.php.co.jp/leadership/10.php
負の遺産をどのようにして活用したのですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。