<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年3月22日火曜日

苦手英語克服のために


よく言われることだが、日本では英語教育に時間を割いているのに。
いざ外国人と向き合うとスラスラしゃべることができない。

受験のための英語であって実用のための英語となっていない。

そこで、文科省では2020年度に英語を小学校の正式な教科に
するという方針を打ち出した。


それを受けてか、鳥取県が敏感に反応した。
現在、主に中学校に配置されている外国語指導助手(ALT)を
来年度から小学校5校に置き、日常的に英語を体験できるようにする。

また、ALTは5校だけではなく、近隣の小学校で出前授業を行う。
さらに、教科化へ向けて、指導計画や教材を検討していくという。

高校では、スタンフォード大学と連携して授業を受けられる仕組みを
作るとともに、同大が日本人学生向けに提供しているプログラムを使い、
現地の教授と英語で双方向の授業を行う。

これだけやって、どれだけの成果が上がるのか、結果を待ちたい。

http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51906367.html
なぜ日本人は英語が話せないのか? 海外の反応。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。