<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年3月24日木曜日

実直さで



鳴かぬなら鳴かせてみようの秀吉、鳴くまで待とうの家康、
そして、殺してしまえの信長と戦国期の武将の性格を語る逸話がある。

石田三成は先の三人ほどメジャーではないし、天下も取ってはいない。

三成に関するエピソードでは「三献の茶」というのが有名である。
鷹狩の帰途、喉の渇きを覚えて立ち寄った秀吉に、
最初は大ぶりの茶碗にぬるめの茶を出し、秀吉が飲み干すと、
やや小さめの茶碗にやや熱めのお茶を出し、最後に小さな茶碗に
熱めのお茶を出したという、相手への心配りに長けた話が残っている。

その三成とともに彼の出身地である滋賀県をさらにアピールしようと
滋賀県は石田三成PR動画を作った。

昭和のテレビCMの構成、ゆるめの歌による演出に思わずにんまり。
ユーチューブにアップして再生回数は100万回に届く勢いである。


「武将と言えばみつなり~」「イチ、ゴー、ロク、ゼロ、滋賀県生まれ」
という三成に関する歌が流れ、忠義心ナンバーワン宣言によって、
三成の実直なキャラを滋賀県民も引き継いでますよというアピールで、
笑いを取るのではなく実直さで県の知名度を上げたいという
誠に実直な姿勢である。

27日から第2弾が公開されるらしいが、楽しみに待ちたい。

https://www.youtube.com/watch?v=Bp_JCOWYorA
石田三成CM<第一弾>

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。