<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年3月29日火曜日

木育をすすめる



富山県氷見市といえば能登半島のつけ根にあり、富山湾に面している。
初夏のマグロ、冬の寒ブリなど、どちらかというと
魚=海のイメージが強い。

もちろん平野や山林もあるのだが、このまちが今月1日に
「ウッドスタート宣言」をした。


ウッドスタートとは何かというと、NPO法人日本グッド・トイ委員会が
展開している木を使った教育=木育の行動プランである。
NPO法人日本グッド・トイ委員会は東京おもちゃ美術館を運営している。

氷見市では、これまでに東京おもちゃ美術館と連携し、
講演会や木育キャラバンを開催し、よりいっそうの推進を図るために、
今回のウッドスタート宣言となった。

木を子育ての真ん中に置いて、育児の環境を整備していき、
子どもだけではなく、みんなが木のぬくもりを感じながら
豊かな暮らしを送るというのが行動プランの目標である。

具体的な取組みとしては、氷見産の杉で氷見に伝わる「てんま船」の
おもちゃを作り、今年度から赤ちゃんにプレゼントするという。
てんま船とともに積み木もプレゼントし木に親しんでもらう。

子どもが小さい頃に、森林公園のフィールドアスレチックに参加し、
金メダルならぬ木メダルをもらったことを思い出した。

http://mokuikulabo.info/ws/local/
木育ラボ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。