<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年3月31日木曜日

返済不要の奨学金



政財界や文化、スポーツの世界で活躍した人の名言集を読んでいたら、
「細心大胆に手を打てば、危機は突破できる」とあった。

細心大胆というのは、なかなかむずかしく、
何度も危機を経験していないとできない芸当かもしれない。


さて、先の名言を残されたのは株式会社リンガーハットの創業者
米濱和英会長である。

長崎ちゃんぽんリンガーハットというフレーズがこびりついていて、
リンガーハットは地元長崎の人が創業かとか思ったら、さにあらず。

米濱氏は2歳から高校を卒業するまで鳥取市で過ごした。
その後、長崎に移り住んで兄2人とリンガーハットを創業した。

いわば、心のふるさとである鳥取に何がしかの恩返しをしたい。
もちろん、創業の地である長崎市にも同様のものができれば、
ということで生まれたのが、返済不要の奨学金だ。

鳥取県内の高校や大学などで学ぶ学生が対象で、毎月2万円を
卒業まで支給し、返済は不要である。

格差が進む日本において、進学したいが経済的に苦しい、
という学生は多い。

儲かるだけではなく、助け、育てる。
凡人には、なかなかできることではない。

http://earth-words.org/archives/8334
米濱和英氏の名言

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。