<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年4月22日金曜日

漁師は3Kじゃない


あまり好きな言葉ではないが、3K職場などと言われる職種がある。

漁業もその一つだが、福井県越前町の越前漁協で、今春初めて
県外出身の漁師が3人誕生した。3人共高校卒業したばかりの18才。

越前町の漁業従事者は1978年に1006人いたものの2013年は370人。
しかも60才以上の漁師が多い。

では、その漁業になぜ3人の若者が飛び込んできたのか?

一つは町をあげての就労支援だ。昨年4月に就労支援室を設置し、
新たな漁業者を育てるために開設した「ふくい水産カレッジ」
と共同で育成プログラムに取り組んでいる。

そうした研修制度とともに、町や漁協の手厚いサポートがある。
なかでも住宅を無料で提供という特典は大きな魅力だ。

「夢に見た漁師の一人として働いているんだ」
「漁師は3Kといわれるけれど、おいしい魚はきれいだし、
 仕事がきついのは当たり前。給料だってそこまで悪くない」

というのが3人の感想だが、彼等が一人前の越前漁師になるまで、
どんな仕組みや制度で定着を図っていくのか、知恵の出しどころだ。

http://kizuna-nipponfoundation.info/kizuna-story-book/miyagi/miyagi12.html
若手漁師による次世代漁業作りと後継者作りプロジェクト

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。