<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年4月18日月曜日

願いましては



パソコンはじめIT機器の発達で、そろばんなど純和風アナログタイプの
計算機がなくなってしまったかというと、そうでもない。

そろばんはあるし、計算尺もある。
そろばんは、記憶力、集中力、情報処理力、イメージやひらめき力など
いろんな効用があると日本珠算連盟のHPに書いてあった。


そろばんの産地で有名なのが播州と雲州、つまり兵庫と島根県である。
播州そろばんの産地である兵庫県小野市の小野市役所前には、
巨大なそろばんのオブジェがある。

そのオブジェの下に、このたび「祈願そろばん」が完成した。

どうやって祈願するかというと、夫婦仲良しでいたい場合は
「願いましては」と唱えた後「1・1・2・2(いい夫婦)」と数をはじき
大きな玉をさするというもの。

安産を祈願するには「1・1・0・3(いいお産)」といった具合だ。


設置した播州算盤工芸品協同組合と小野市はパワースポットとして、
さらに、そろばんの産地として認知されるようになって欲しいと
そろばんを弾いているのだが、果たして願いがかないますやら…

http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/movie/new/201604/0008993449.shtml
黄金のそろばんオブジェ 小野

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。