<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年4月28日木曜日

ボイスポリスで詐欺撲滅



たとえば、振り込め詐欺などの犯罪防止策としてポスター等を
使った注意喚起がある。

コンビニや金融機関等に掲出するものだが、表現が秀逸じゃないと、
ポスター一枚で詐欺撲滅というわけにはいかない。


振り込め詐欺の場合、犯罪者ではなく被害者になりそうな人が対象だ。
と言っても、「自分は絶対振り込め詐欺なんかにだまされない」
と一見被害者になりそうにない人が、だまされてしまうらしい。

それはともかく、ポスター以外で防止に効果があるものはないか、
と思っていたら、「ボイスポリス」現るという記事を発見。

これは実物を見ていただいた方が早いのだが、制服姿の警察官の
等身大パネルである。

しかも、腹部にセンサーが仕掛けてあり、3m前の人を感知すると、
「振り込め詐欺に注意しましょう」といった音声が出てくる。

等身大の警察官、音声による喚起というのがミソで、
これであれば、大事な息子のために振り込まなきゃとATMへ
やってきた人も、ハッと我に返る可能性は高い。

なかなかのグッドアイデアだと思う。

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-268018.html
ボイスポリス

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。