<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年5月19日木曜日

稲わらで魚を獲る



獲る漁業から育てる漁業へとは、ずじぶん昔から耳にしている。
獲ると言っても、網で獲る、竿で釣るなどいろんな漁法がある。

魚礁を海に沈めて、集まってきた魚を獲るといった方法もある。
魚礁といえば金属製やコンクリート製のものを思い浮かべる。

ところが、富山県射水市にある漁業資材、しめ縄メーカーでは、
なんと稲わらで作った魚礁を開発した。

稲わらで作ると、場所によってはヤリイカの産卵場所になるし、
キジハタなどの稚魚の隠れ場にもなる。
また、アミエビの仲間などが集まり、それを狙ってくる魚も期待できる。

稲わらはすべて海中で分解されるので環境にもやさしい。
稲わらを使えば農家にとってもありがたいし、一石数鳥になるという。


稲わらを使うという発想の原点は、ホタルイカ漁で稲わら製の漁網を
使っていた漁師から、稲わらで魚礁ができないかと持ちかけられたこと。

たしかに稲わらを漁に使うというのは、どこかで聞いたような気がする。
すぐに実践して商品化してしまうところがスゴイ!

https://www.naro.affrc.go.jp/nfri/introduction/chart/cacco20110309.pdf
稲わら長者

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。