<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年6月3日金曜日

その手があったか!



とうきょう⇒うえの⇒のがた⇒たまち…というように地名を
しりとりでつないでいく遊びをしたことがある。

最初は世界規模でOKとし、日本、関東、東京都などとエリアを狭くする。
子どもたちにとっては地図を手にし地名を覚えるからためになる。


そんなことを思い出す記事に出会った。

盛岡市大通のさわやか書店の店長・竹内敦店長は、文庫本のタイトルを
組み合わせて川柳をつくる文庫川柳なるものをを思いついた。

ちょうど4月下旬に始まったちくま文庫フェアに合わせて、
「ちくまde川柳」と名づけて川柳を募集。

投稿箱を設置したが、最初の10日ほどは一句も投稿がなかった。
そこで文庫本3冊で作った自作の川柳を本の背表紙の写真付きで
ツィッターに投稿した。

「酒呑まれ 酒場めざして から騒ぎ」

すると、面白いと予想外の反響があり、「文庫川柳」として広がった。

活字離れとかいわれる若い世代も、こうしたゲーム感覚の遊びには敏感で、
こうしたことが出版不況と言われる業界に元気を与えてくれれば…

「三四郎 彼岸過程 道草 」字足らず

https://www.buzzfeed.com/hikaruyoza/bunko-oogiri?utm_term=.cfyJyn2A#.np0OedNo
その発想はなかった! 本のタイトルを組み合わせる「 #文庫川柳 」が面白い

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。