<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年7月27日水曜日

早道之者(はやみちのもの)



外国人に人気のある日本独自なものとして、忍者が有名である。
忍術を修得しようと日本の道場へ通う外国人もいる。


忍者といえば、伊賀・甲賀というのが一般的ではあるが、
青森の津軽藩にも早道之者と呼ばれる忍者集団がいた。

早道之者は、延宝2年(1674)に創設。4代藩主津軽信政が江戸において
近江国甲賀郡出身の中川小隼人を200石で召抱えたのがきっかけとなっている。


この忍者集団・早道之者の詳しい調査や、習得していた古武術などを、
外国人観光客などに発信しようと青森大学に忍者部が結成された。

大学公認の忍者部というのは全戸で初めてだそうで、
部員16人は全員薬学部の面々だ。

忍者は薬の知識も相当なものだったらしく、忍者部も当時の薬を研究したり
古武術の稽古に一生懸命取組んでいる。

先般、青森港に入港した大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の
乗客を忍者姿の部員たちが出迎え、PRの手伝いにひと役買った。

歴史ものも忍者のようなミステリアスなものが入れば、ぐっと楽しくなる。

http://aomoribiyori.com/report/3523/
青森大学で「忍者部」が密かに活動していた

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。