<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年8月25日木曜日

1万本の希望の花



東日本大震災により福島第一原発事故が発生し、避難を余儀なくされた
飯舘村では来年3月に大半の地域で避難指示が解除される予定だ。


飯舘村須萱地区の高橋松一さんは、放射能で汚染され地力が衰えた農地を
回復させるために緑肥としてヒマワリの種を蒔いた。

緑肥は有機物や肥料成分の補給に加えて病害虫や雑草の抑制、
有用微生物の増加、土壌浸食防止、環境負荷軽減など多面的効果が期待できる。

また、夏空に太陽に向かって咲くヒマワリの華やかで力強い姿を
地域の人たちに見てもらい、少しでも元気の起爆剤になればという
思いもこめられていた。

そのヒマワリが今満開となり、多くの人の目を楽しませている。
25ヘクタールの農地に咲く1万本のヒマワリ。

大地に栄養を与え、人々に元気を与える大輪のヒマワリは希望の花でもある。
ちなみにヒマワリの花言葉は「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」。

花の盛りが過ぎた頃に土を入れ替えて、緑肥としてポピーの種を蒔くという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160821-OYT1T50003.html?from=ycont_latest
福島の除染農地に希望のヒマワリ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。