<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年9月27日火曜日

胸キュンのまちづくり



テーマは「初恋」といわれると、どんなことを想像するだろうか?

シンガーソングライターだった故村下孝蔵さんは、こう歌った。

「好きだよと言えずに 初恋は ふりこ細工の心
 放課後の校庭を走る君がいた 遠くで僕はいつも君を探してた」


村下さんの故郷である熊本県水俣市では「初恋のまちづくり」が
スタートして、地元の高校生たちがさまざまなアイデアを出した。

初恋のまちづくり実行委員会は市民や高校生で組織され、
委員26名中の13人が高校生だ。

第1回の会合では、初恋にちなんだ甘酸っぱいスイーツを開発したら、
前掲の『初恋』の歌を若手バンドにアレンジしてもらってPRしては…
といったアイデアが出た。

水俣市の方では、昨年は音声ドラマ「初恋ポッドキャスト」を
ネット上で公開したり、全国から初恋エピソードを募集し
再会を演出するイベントなども実施した。

初恋…胸がキュンとする記憶だけに、面白いまちづくりができそうだ。

http://www.minamata-hatsukoi.com/
水俣「初恋」ポッドキャスト

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。