<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年10月11日火曜日

マンガで町おこし



熊本県の湯前といえば県の南東に位置し、宮崎県との境にある町である。

ここでは、マンガによる町おこしに取り組んでいて、
まんが専用の美術館「湯前まんが美術館」で有名だ。

まんがを町内外の人に見せるだけではなく、
実際に漫画家さんが創作していく過程を知ってもらおうと、
このたび、増え続ける空家を2人の漫画家さんに無償提供した。

1人は「新・仮面ライダーSPIRITS」の作者の漫画家村枝賢一さん、
もうひとりは「クッキングパパ」作者の漫画家うえやまとちさん。

二人はアトリエで創作活動をしたり、まんが教室を開いたり、
3Dプリンタなどを活用してデジタル工作体験教室などを開催する。


ただ単に発表の場を提供するのではなく、地元の若者達が漫画に関心を持ち
プロから教えてもらうという一歩踏み込んだ町おこしスタイルである。

まんがなどのコンテンツ系アートは、創作場所をさほど限定しないので、
地方を創作の拠点にという取組があちこちあるものの、
成功事例は少ないように思う。


湯前の今後の動きに注目してみたい。

http://kumanichi.com/news/local/main/20161003005.xhtml
漫画のまち、空き家から発信 村枝賢一さんら

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。