<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年12月27日火曜日

弘法茶



ケツメイシというのはエビスグサの種子で消炎、利尿などの薬効がある
そのエビスグサに似た植物で、カワラケツメイというマメ科の薬草もある。

こちらは強壮、利尿、珍咳剤、脚気、黄疸、偏頭痛などにいいとされる。
カワラケツメイは葉がネムノキに似ていて、お茶の代用として飲用され、
弘法大師が修行の際に愛飲したとか。

弘法大師が愛飲したお茶だから、きっといいことがあるやも?
だれもがそう思うにちがいない。


そこで、カワラケツメイに親しんできた愛媛県東温・河之内のグループ
「キラッとかわのうち」では弘法茶として特産品化に乗り出した。

実は20年ほど前に地元民の手で加工生産した弘法茶は広がりを見せたが、
3年ほど前に担い手がいなくなり途絶えていた。

復活を求める声も多く、同グループは地域おこしにつなげようと、
先進地視察などを行い、今年の春に栽培し秋に製品として完成させた。

第一号で改良点もまだまだ多いが、棚田での無農薬栽培、天日干し
という昔ながらの作り方を守り、懐かしい味に近づけていく。


カワラケツメイの効能に”地域おこし”という項目が加わるのか、
メンバーの頑張りに期待したい。

http://kenkoucha.life.coocan.jp/kawaraketsumei-kenkoucha.html
カワラケツメイ


※おかげさまで地方応援マガジン「地方ウォッチング」は500号と
 なりました。本来ならネタ元へ走っていって、現場のいろいろな
 声をふまえてレポートするのがベストでしょうが、なかなか
 そうした時間が取れずもうしわけありません。
 メルマガ読者の方には心より感謝を申し上げます。
 今後共よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。