<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年12月7日水曜日

除雪車は、どこ?



南国に住んでいると、雪が降ることはまれで、その被害などは想像できない。

屋根の上に積もった雪を降ろしたり、ラッセル車が走ったり、
一般の道路では除雪車が雪かきに懸命である。

鹿児島もたまに桜島の降灰に見舞われ、ロードスイーパーが出動するが、
頻度的にはそんな数多くはない。


ところが、雪国での除雪車の稼働率は高く、豪雪に見舞われると
出動要請の電話が殺到するという。

そこで、山形県尾花沢市では除雪車の位置や作業状況などを
リアルタイムで確認できる除雪情報提供システムを稼働させた。


尾花沢市の市道はおよそ200kmで、除雪車56台がフル稼働する。
その際、ディスプレイには市内の地図が表示され、どの場所にどんな
車両がいて、どういう作業を行っているかが表示される。

車両と言っても、除雪グレーダ、除雪ドーザ、ロータリ除雪車、
除雪トラック、凍結防止剤散布車などいろんな種類がある。

こういったシステムも、いわゆる「見える化」のひとつであって、
私たちの暮らしの中には、まだまだこうした解決法を望む課題が
たくさんあるものと思われる。

http://obanazawa.jyosetsu.jp/
除雪情報提供システム

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。