<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2017年1月12日木曜日

尼僧の救い



文化庁の宗教関連に関する資料によると、平成25年度は全国の寺院の数は
77,392、これに対して神社は81,336である。ちなみに教会は31,820だ。

数としてはそれだけあるものの、実際に神主や住職がいるところとなると、
ぐっと少なくなる。

なかには氏子や檀家がいなくなり、廃神社、廃寺になるところも多い。


浜松市北区にある長楽寺は平安時代に創建された古寺だが、
住職が不在で、檀家が掃除などしてなんとか維持してきた。

そこに昨年1月、吉田真誉さんという尼僧がやってきた。
吉田さんは寺に住み込みで、境内の庭園の手入れや仏画教室等を開いて、
お寺の運営に奮闘している。

とりわけ、仏教の世界観を表現した仏画は人気を集め、
仏画教室も多くの参加者でにぎわっている。

檀家さんにとっては、法要のできる住職さんが来てくれたことが嬉しいし、
吉田さんも地域の人たちの協力に感謝している。


宗教心があるなしにかかわらず、お寺やお宮は心のいやしの場所である。
廃れるままにしないで、吉田さんが言うところの
「仕事や勉強で疲れたとき、誰もが気軽に立ち寄れる場所」になればいい。

http://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/shumu_kanrentokei/
宗教関連統計に関する資料集

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。