<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2017年2月3日金曜日

Aランチ



Aランチ…学食や定食屋さんに並んでいるようなネーミングだが、
沖縄でAランチと言えば県民食といっていいくらいの定番メニューである。

1956年、沖縄市諸見里にあった「ニューヨークレストラン」のシェフが、
『Aランチ』というメニューを考案したといわれている。

戦後アメリカ統治が始まり、アメリカ人が食べているような
ワンプレートに肉やポテトフライなどをダイナミックに盛ったランチを
県民も食べてみたいという思いからレストランに並んだという。


そのAランチのナンバーワンを決める「コザAランチ選手権」が行われた。
今年で6回目の開催で、会場はAランチゆかりの地である
沖縄市諸見里のコザしんきんスタジアム。

6つの店がエントリーし、決められた原価の中で5種以上のおかずを
プレートに盛って、味やできばえを競った。

来場者による実食の後に投票が行われ、グランプリに輝いたのは、
沖縄市中央にある『パナマ原人』の「BBQAランチ」。

同店は、第4回大会でもグランプリを獲得している。

https://matome.naver.jp/odai/2146725869663148201
沖縄グルメ Aランチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。