<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2017年3月24日金曜日

日本初のサイダー



だんだん気温が上がってくると、冷たい飲み物が欲しくなる。

いろんな清涼飲料水があるが、サイダー、ラムネの名前を聞くと、
なつかしさも相まって、久しぶりに飲んでみようかとなることがある。

日本でサイダーが作られたのはいつか?

それは明治23年(1890年)で、場所は岐阜県大垣市の開屋というお店。
当時は「伊吹サイダー」の名前で製造を開始し、10年後くらいから
良い水を求めて養老町の養老公園内に事業所を移転した。

名水百選に選ばれている菊水泉を使うようになり、名前も養老サイダーに。
当時は「東の三ツ矢サイダー、西の養老サイダー」と言われるほどだった。

2000年に養老サイダーの4代目当主が亡くなり、同年12月に製造を中止。
しかし、独特の強い炭酸の味の復活を願う声があり、
クラウドファンディング等で資金を募り、今秋には復刻版を製造の予定だ。

キラキラ光る春の光の下で、さわやかなサイダーを味わってみたい。

http://www.carayoko.com/maboroshi/yorocider/
養老サイダー

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。