<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2017年4月7日金曜日

ルビーは、いかが



30年近く前だろうか、PC-8801とかFM-8とかパーソナルコンピュータが
世の中に登場したが、BASICというプログラミング言語がわからないと
今のパソコンのように使うことはむずかしかった。

理系の人であれば、プログラミング言語を使ってパソコンを自由自在に
扱うことができるだろうが、それなりに勉強しないといけない。


Ruby(ルビー)というプログラミング言語がある。
まつもとゆきひろ氏が開発した言語で、まつもと氏は島根県松江市在住で
名誉市民でもある。

そこで、松江市ではルビー産みの親がいる同市の小中学生に、
もっとルビーに親しんでもらおうとプログラミング体験教室を開いている。

プログラミングに興味を持ってもらい、将来のIT人材を確保しようと、
島根県が毎春行っている。


体験教室ではモーターで動く手のひらサイズの自動車模型を作り、
ルビーで作ったプログラムを組み込んで思い通りに走らすというもの。

子どもの好奇心や興味を引き上げるには格好のイベントである。

宝石ルビーのように、いつか燦然と輝くのでは?

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=564362004
 Rubyで車模型発進

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。