<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2017年5月2日火曜日

名言誕生の地



北海道の札幌市の南東部に隣接する北広島市。
明治6年、北広島市内の島松に駅逓所が置かれた。

駅逓所とは駅舎と人馬を備えて、宿泊と運送の便をはかるため施設である。


1877年5月、マサチューセッツ州から札幌農学校の教頭として赴任した
クラーク博士は8ヶ月の教育期間を全うし帰国の途へついた。

クラーク博士は、島松駅逓所に見送りにきた農学校の生徒たちに馬上から
“Boys,be ambitious(青年よ 大志をいだけ)”の名言を残した。

現在、クラーク像は北広島市ではなく札幌市の羊ヶ丘に建っていて、
ほとんどの人が、青年よ…の名言は札幌で発せられたと思っている。


そこで、由緒正しき名言の地をアピールしようと、
北広島市の有志たちが顕彰に動いている。

名言誕生から140年という節目で、まずは史実を多くの人に知ってもらおうと
講演会や寸劇の上演などを開催して啓蒙に努めていく。

秋には、騎乗したクラーク像の銅像建立に向けて募金活動を始めるという。

https://pucchi.net/hokkaido/trippoint/shimamatsuekitei.php
旧島松駅逓所

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。